ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

やり残していたこと

 

昨年の6月から、皮膚科クリニックで、脇のレーザー脱毛に行っています。実は、今から5年前に、一度行ったのですが、行けなくなってしまったのです。

 

仕事のこと、経済的なこと、心境的に、などの理由からです。レーザーを受ける前と後に、氷で脇を冷やしますが、それがとても冷たくて、痛いほどの時間、氷を当てるという状況があって、だんだん、寒くなっていく時期でしたので、それも行きたくなくなった理由の一つ。半袖やノースリーブの季節も終わるので、必要性も感じられなくなりました。

 

ですが、「やり残したこと」というのは、目に見えないモノであっても、大きなガラクタです。折に触れて、気になっていました。

 

丁度、昨年の6月、コロナで様々なことが、中止や延期、キャンセルなどで無くなっていく中、「これまで、中途半端になっていることを、すべて見直そう」と思い立ちまして、再開することにしたのです。

 

これまで、2020年の6月、8月、11月、1月と、2か月~2か月半くらいのペースで、皮膚科クリニックに通いました。これからは、もう少し間隔をあけてはどうかということで、4月に行く予定でしたが、緊急事態宣言があり、5月を迎えました。

 

緊急事態宣言は、延長されましたので、6月でもいいかなと思っていますが、こうしてブログに書かせていただいているということは、「そろそろ行きなさいね」というメッセージを、感じているのかもしれないです。

 

f:id:moonriver799:20210511133214j:plain

 

レーザー脱毛の施術時間は、両脇で10分くらいです。最初は、ほぼ痛くなかったのですが、11月から、レーザーの方法が変わって、かなり痛みが出てきましたが、時間的には変わらないです。

 

5年前に、痛みを感じるほどの時間、当てられていた冷やすことも、昨年6月から、痛みの負担を感じなくなりました。施術当日は、お風呂ではなく、シャワーのみで、痛みがあれば塗る軟膏をもらっていますが、私は使わなくても大丈夫です。温めない方がいいようです。

 

料金ですが、1回の料金は、9,500円で、私は5年前の初回から再スタートですので、再診料の1,200円が毎回かかり、10,700円でした。11月からは、7,000円になり、再診料の1,200円とで8200円です。5年前の施術前の初診料3000円と、その直後のレーザーの初回も合わせると、これまでにかかった費用は、

 

10,700×3=32,100円

  8,200×2=16,400円

      3,000円

 合計   51,500円

 

私は、毛が濃い方ではないですが、まだ細かい毛が残っているので、あと1~2回は、施術の必要があるのかなぁと感じています。

 

レーザ脱毛のように、皮膚科クリニックの保険の効かない診療を受けるスペースは、ゆったりしたリラクゼーションの雰囲気で、リゾート感もある素敵な雰囲気になっています。初めて行った時、「ここは楽園?」と感じました。

 

 

人生の中で、中途半端にしているモノ、未完成のモノというのは、

どんどんエネルギーを吸い取られていく

と、カレン・キングストンさんの本『ガラクタ捨てれば自分が見える』で、読んだことがあります。連絡しようと思っていて、そのままにしていたことなども含めて、リストを作りまして、一つ一つ、こなしていきました。

 

あれから、一年経ちますので、また「やり残していることのリスト」を、考えてみようかなと思いますが、つい最近、このGWに、

  • ボランティアの時の頃の資料
  • カラー関係の資料
  • 過去の契約関係の資料

の整理は済みました。

 

ありがたいことに、整理して空いたスペースには、中国語の勉強をしてみよう!とか、とても素敵な映画に出会えたりと、これからの私が楽しめることが、入ってきてくれています。また、その話題も、ブログに記したいと思います。

 

お読みくださり、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。

クリック、よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ